JIA北海道支部

お知らせや雑記など
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | -
    行ってきましたUIA〜その2
    0
       UIAメイン会場は東京国際フォーラム。
      でかいです。

      中庭では一万人の建築家展パネル展示などがありました。
      お昼になると屋台が多数現れます。
      お昼といえば地下の長イスでお弁当ランチをとる人が沢山いて
      JIA受付の目の前でもぐもぐ。他人同士が大勢無言でもぐもぐ。
      妙に気まずい感じでした。

      そして通勤時には人が通る通る。
      ものすごい人の流れで目指す会場になかなか行けないなんて事もありました。
      まるで急な流れの沢登りのよう。


      しかしイチイチつくりが派手です。

      はいクリスト先生です。芸術家はなぜ不可解な作品を作るのか?
      答えは簡単。
      彼らはやらずにおられないんです。それだけです。


      そしてブータン王国の首相ジグメティンレー氏。
      この講演が素晴らしくてスタンディングオベーションの嵐、拍手がなりやまなかったそうな。
      そういえば新聞で見ましたが国王さまが昨日結婚されたとか。(写真は首相です)
      非常に端正な顔立ちの若君でした。
      | jia-hokkaido | UIA | 13:09 | - | - | -
      行ってきましたUIA〜その1
      0
         UIA2011TOKYOも閉会式を終え大半のプログラムが修了しました。
        事務局は受付にはりつき、様々な難問に対応。しかし楽しかった!

        世界の建築家が集まってトークセッションやシンポジウム、展示、会議、講演
        いや〜盛りだくさんでいまだ少々興奮気味です。

        英語、できなきゃだめだなと思いました。
        スタッフジャンバーを着ているとがんがん話しかけてくる外人。
        おもてなし命の私としては歯がゆい思いをしていました。

        一番面白かったのは「JIA中国支部」のカウンターめがけてチャイニーズが質問にやってくる。
        何人もやってくる。中国ですもん。きますよね。

        さて、JIA専用受付が設けられ主に各支部の会員対応に追われたわけですが
        その中で以下一番多かった問合せベスト5です。

        第1位:CPDはどこか
        第2位:コングレスバッグはどこでもらえるか
        第3位:エコビルド展はどこでやっているか
        第4位:ホールAはどう行くのか
        第5位:ここから一番近い駅はどっちか

        他には
        着物はどこで買えるか(アラブ人)
        通りかかって気になるので展示を見たい(高校生。学校は!)
        当日受付はできるのか(一般の方。5万円と聞いて後ろに飛んでいた)
        ロッカーを使いたいので1万円を崩して(インド人。コンビニでジュース買ってください)
        アイフォーンを拾った(無事落とし主へ返却)
        そのジャンバー売ってくれ(外人。ダメですスタッフオンリー)


        今回で確信しました。
        私、受付が趣味です。

        さて、北海道からの参加者が戻ったら写真を手に入れて
        次号に掲載します。

        お楽しみに。






        | jia-hokkaido | UIA | 09:54 | - | - | -
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        このページの先頭へ