JIA北海道支部

お知らせや雑記など
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | -
    網戸
    0

       窓に網戸が入りました!
      これでハエやら蜂やらの侵入を防げます。


      浜建さん、ありがとうございました。

      北海道は最近涼し〜くて夏が去ってしまったかの様です。

      | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 16:48 | - | - | -
      全国事務局会議
      0
         7月27日(金)に東京本部で全国事務局会議が行われました。
        JIAは全国10支部、毎年1回は各地の事務局員が集合します。
        北海道は実は一番新米。ぺーぺーです。
        他支部の質問や指摘に、ほ〜なるほどー。へーそうかー。と感心するばかり。
        なにがわからないかがわらない状態なので質問できず。

        しかし地域会が存在しないというだけで随分ラクだという事だけはわかりました。

        公益法人になったら仕事が倍に増えるというウワサ。

        皆さん戦々恐々です。










        | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 13:46 | - | - | -
        新しいパソコン
        0
           複合機を入れ替えました。パソコンもついてきました。windows7です。使い心地を述べます。
          良いところ:メモリたっぷり、ネットもサクサク、書類作成すいすい。古いデータは以前のPCへ
          置き去りにしてきたのですっきり〜!バインダー機能のあるソフトをいれました。これが便利。ワード、
          エクセル、PDFなど種類のちがう書類を1つにまとめてしまえる!連続印刷、両面印刷、製本印刷
          までしてくれる優れものです。
          悪いところ:アイコンが大きい。これだとすぐにデスクトップが埋まってしまう。移行したメールアドレス
          に消えているものがある!大変だ〜。1つ1つ確認です。

          まあ何でもそうですが、慣れるまでしばらくかかりそうです。。

          さて明日は健康診断で夜8時移行何も食べてはいけませんと言われていますが
          本日8時くらいまで会議があります。

          申し訳ありませんが、最中夕食とらせていただきます!










          | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 12:49 | - | - | -
          ばひゅっと!
          0
             落ちましたブレーカー。
            PCとプリンター2台とオイルヒーターとポットで湯沸でいきました。

            でも非常用バッテリーのおかげでPCは害なし。

            プリンターも少々詰まった程度で取り除き完了。

            ちょっとびっくりしましたが
            一度落とさないと上限がわからないのでいい機会でした。

            何でもそうですが全てがわかっていれば手の抜き方も見えてきます。
            着地地点が定まらないフライトは恐ろしいです。

            ブツ切れでやらされる仕事は成長できません。












            | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 12:41 | - | - | -
            新年あけました
            0
               明けましておめでとうございます。
              松の内も過ぎましたが今年一発目なのでごあいさつさせていただきました。

              しかし寒い。
              朝事務局にきてみるとサッシに霜が。

              さすがアルミ。製氷皿とおなじ素材ですもん。

              三吉さんも雪まみれ。
              でも神社には雪が似合いますな。



              ダウンジャケットというものは
              着ないと死ぬかも!というときに着るものです。
              今日はダウン日和です。












              | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 14:39 | - | - | -
              お祭りだー
              0
                 突然ぴーひゃらぴーひゃら大きい音が!

                下を見ると衣装を身にまとった行列。



                神輿渡御か?

                どうやら今日は宵宮祭の様です。

                北海道神宮例大祭に伴う札幌祭り。いよいよ夏がやってきます。

                この時期は大工さんは休み。お盆と正月に次ぐ現場休止時期ですね。

                設計業務は休みなしですが。





                三吉さんから出発だー。




                2時間後。おかえりなさい。

                おひねりは沢山集まったかしら。

                雨の中、お疲れ様でした。











                | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 10:50 | - | - | -
                にょきにょきと
                0
                  事務局にある観葉植物、新芽がにょきにょき伸びてきました。



                  かなり背が高くアンバランスな子なので、もうのびなくてもいいのですが

                  伸びます。

                  誰が何と言おうと、伸びます。

                  よく室内の植物を枯らせてしまうという話をききますが

                  あれはたぶん風がないせい。

                  葉の表面にホコリがついてうまく呼吸ができないんじゃないかと推理。

                  葉っぱ、拭いてみましょう。

                  きっと

                  伸びます。




                  | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 15:04 | - | - | -
                  JIA・テスクチャレンジ設計コンペ
                  0
                     JIA・テスクチャレンジ設計コンペも今年で3回目。
                    テーマは「寒冷地の仮設住宅」です。
                    ただ今エントリー受付中!
                    どしどしご応募下さい。

                    ところで5/13、14でお隣三吉神社でお祭りがありましたが
                    事務局はお休みだったので見られませんでした。
                    新聞の写真を見るとあんなにお店が入るのか!とびっくり。
                    バンド演奏なんかもあったみたいで
                    行きたかったな。









                    | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 17:48 | - | - | -
                    神社
                    0

                      事務局が引越ししてから二ヶ月あまり。
                      お隣は神社なので何と無く清らかな気持ちでいられます。
                      いろんな音がお隣から聞こえてくるのですよ。
                      朝は庭を掃く箒の音。手を叩く音。
                      誰かが厄払いをしているのでしょう、太鼓の音。
                      そして先日聞こえてきたのはポコン、ポコン、という音。
                      何かな〜と思って覗いてみるとお餅をついていました。
                      これも何かの行事で使うのでしょうか。特別イベント的でもなく
                      日常のように感じられました。
                      西8界隈、面白そうな一角です。

                      | jia-hokkaido | 事務局の毎日 | 15:37 | - | - | -
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      このページの先頭へ